HOME
今月の
行事予定
今月の
給食献立
アクセス
見学予約
きょうのほいくしょ

『きょうのほいくしょ』2013年4月~9月

***2013年9月30日(月)*********

  

ボーロ、ウエハース、かりんとう

0歳児では月齢にあわせて、おやつの硬さを変えています。

 

 

***2013年9月27日(金)*********

  

ヒガンバナを摘みにいきました。

 

 

***2013年9月26日(木)*********

金倉保育所・金倉ルフィくん           しおや保育所・きらきら☆みはるちゃん

  

金倉保育所の子どもたちと一緒に田植えをした田んぼを、

ルフィくんとみはるちゃんが守ってくれています。

金倉の地域の方々のおかげで、稲がすくすく育っています。

 

 

***2013年9月25日(水)*********

ウッドデッキで、はだしでのびのび遊びます。

 

 

 ***2013年9月24日(火)*********

大きな絵本にみんな夢中。

 

 

***2013年9月20日(金)*********

  

給食のあとは、歯みがきタイム。

 

 

 ***2013年9月19日(木)*********

今日は十五夜。

 

 

***2013年9月18日(水)*********

こんなに高くこげるよ!

  

 

***2013年9月17日(火)*********

かばんをおかたづけ。

 

***2013年9月13日(金)*********

  

見つかっちゃった!

  

***2013年9月12日(木)*********

  

延長保育を利用する子どもたちには、おむすびを用意しています。

  

 

 ***2013年9月11日(水)*********

ちゃんとお世話できるよ。

 

 

***2013年9月10日(火)*********

陽射しいっぱいのウッドデッキでダンス♪

 

 

***2013年9月9日(月)*********

今日は実習最終日。

子どもたち一人ひとりにお手紙を書いてくれました。

 

 

***2013年9月6日(金)*********

アイディアを出し合って、みんなで遊びます。

 

 

***2013年9月5日(木)*********

にじいろの魚と貝があらわれました。

 

 

***2013年9月4日(水)*********

  

今日は、台風のため大雨警報が出ています。

先生たちは運動会の大道具・小道具の準備をしています。

 

 

***2013年9月3日(火)*********

ピアノにあわせて、子どもたちの歌声が聞こえてきます。

  

 

 ***2013年9月2日(月)*********

鏡の向こうは・・・? 

 

 

***2013年8月30日(金)*********

ひよこ組では3ヶ月から1歳すぎまで、さまざまな月齢の子どもたちを受け入れます。

 

 

***2013年8月29日(木)*********

じょうずに電車が走っていきます。

   

 

***2013年8月28日(水)*********

おやつは保育所で育てたミニトマトです。

「まっかっか!」

 

 

***2013年8月27日(火)*********

 おやつの前の手洗い。

実習生がお手本をみせてくれます。

 

 

 ***2013年8月26日(月)*********

8月19日から3週間の予定で、香川短大の学生4名が実習にきています。

1週間がすぎて、子どもたちともすっかりうちとけた様子です。

 

 

***2013年8月24日(土)*********

 

5歳児さんがバサラまつりに参加し、和太鼓とエイサーを披露しました。

あいにくのお天気でしたが、みんな一生懸命がんばりました。

 

 

***2013年8月23日(金)*********

あした天気にな~れ!

 

 

***2013年8月22日(木)*********

       

片栗粉あそび。不思議な手ざわりに興味津々。

 

 

 ***2013年8月21日(水)*********

水不足のため、節水をこころがけています。

プール遊びも、しばらくお休みします。

  

 

***2013年8月20日(火)*********

カブトムシ大人気

 

 

***2013年8月19日(月)*********

  何してるのかな? 

バサラまつりにむけて、和太鼓とエイサーの練習をしています。

 

 

***2013年8月16日(金)*********

お誕生日のおともだちに、所長先生からお花のプレゼントです。

調理の先生がひとつひとつ大切に、準備してくれたお花です。

   

おめでとう!

 

 

***2013年8月14日(水)*********

  

鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。         めだかもたくさん泳いでいます。

  

 

***2013年8月13日(火)*********

    

先生が色水に魔法の水を入れると・・・          スライムができました。

 

         ふしぎだね

 

 ***2013年8月5日(月)*********

  

階段の吹き抜けに2匹の恐竜があらわれました。

くま組の子どもたちが全身を使って色を塗った恐竜です。

 

 

 ***2013年8月2日(金)*********

とまと園さんの『ふれあい祭り』に5歳児さんが参加しました。

一生懸命練習したエイサーを、地域の方に楽しんでいただきました。 

 

 

  ***2013年8月2日(金)*********

プールだいすき!

      

 

  

  ***2013年8月1日(木)*********

4歳児さんが、近所の神社でセミをとってきました。

  

「たくさんつかまえたよ!」          「セミの抜け殻も拾ったよ」

小さい子にも見せてあげます。

 

 

***2013年7月13日(土)*********

しおや保育所駐車場にて、納涼の夕べを開催しました。

突然の雨で一時中断もありましたが、

子どもたちの出し物や花火、バザーを楽しむことができました。

保護者の皆様、職員の皆さん、暑い中の準備・片づけお疲れさまでした。

 

 

 ***2013年7月5日(金)*********

  

通町の大きな笹に、七夕飾りをしています。

クラスの前の笹にも、みんなで飾り付けをしました。 

 

 

 ***2013年6月24日(月)*********

  

年長さんがいちご摘みに行きました。

小さいクラスの子どもたちも、おやつにいただきました。

 

 

 ***2013年5月22日(水)*********

 玄関に園章を設置しました。

 

関連記事

  1. 『きょうのほいくしょ』2024年4月19日

  2. 『きょうのほいくしょ』2024年4月16日

  3. 『きょうのほいくしょ』2024年4月12日

PAGE TOP