HOME
今月の
行事予定
今月の
給食献立
アクセス
見学予約
きょうのほいくしょ

『きょうのほいくしょ』2018年10月~12月

***2018年12月25日(火)**********


***2018年12月19日(水)**********
今日は〝いきいきサロン〟の方との交流クリスマス会をしました。手作りプレゼントもいただきました。
  

  

  

お昼寝から起きたらプレゼントがありました。そして、おやつはクリスマスケーキ。


***2018年12月18日(火)**********
3歳はラデイッュ、4歳は水菜、玉葱、ルッコラ、5歳児はホウレンソウ、チンゲンサイ、水菜を植えました。        「おいしくな~れ!!」
  

  


***2018年12月17日(月)**********
クリスマスまであと1週間。保育所内がどんどん賑やかになってきています。

  


***2018年12月14日(金)**********
今日はポカポカ。おさんぽへ行ったり、園庭で遊んだり。落ち葉を踏んで音や感触を楽しんだり、鉄棒でお猿さんになってみたり。
  

  

***2018年12月13日(木)**********
今日は、カマタマーレ讃岐のスポーツ教室。4歳児がサッカーをしました。みんなシュートをきめて大喜び。
  

  

後日みんなで御礼の手紙を送りました。
 

***2018年12月12日(水)**********
丹下先生によるサイエンスあそび。5歳児が紙のロケットを作りました。みんな遠くまで飛ばせました。
  

   

午後からは、先日の生活発表会の時の劇を、給食の先生たちにみていただきました。
  

***2018年12月11日(火)**********
きょうは12月の誕生会。なんと、魔法つかいが登場。とても楽しい誕生会でした。
  


***2018年12月10日(月)**********
今年もまたこの季節。みんな楽しみにしているクリスマス。来週はクリスマス会があります。
  

***2018年12月8日(土)**********
生活発表会。みんなよく頑張りました。
  

  

  

***2018年12月7日(金)**********
いよいよ明日。準備万端です。
 

***2018年12月3日(月)**********
今年もあと一ヶ月。ギャラリーを一新しました。
 

***2018年11月30日(金)**********
生活発表会まであと一週間。準備が着々と整っています。
 

***2018年11月22日(木)**********
今月の消火避難訓練は、降所時。子どもたちは遊戯室に避難した後、
お迎えに来ていた保護者の方や職員が消火活動する様子を見学しました。

***2018年11月14日(水)**********
人形劇の方が来てくれました。5歳児は、自分たちで〝ねずみ〟を作り、ねずみになりきりました。
   

***2018年11月6日(火)**********
さつまいもに新聞紙をくるくる。さらに、アルミホイルを巻いて巻いて・・・
地域の方のご協力のもと、焼き芋をさせていただきました。あつあつ、ほくほくの焼き芋が出来上がりました。
  

***2018年11月5日(月)**********
どの絵本にしようかな~?


***2018年11月2日(金)**********
プラタナスのつどいで、先日行ったアンケートをもとに食生活について話し合いました。
    
              すっかり冬支度のプラタナスの木です

***2018年11月1日(木)**********
今日から11月。ギャラリーの作品も一新しました。秋は、見たり食べたり、楽しいことがいっぱいです。
  

秋の遠足。3,4,5歳児は丸亀城に行きました。
  


***2018年10月30日(火)**********
消火避難訓練を行いました。消防団第四分団の方のご協力を得て、放水作業を見せていただいたり、火事についてのお話を聞かせていただきました。5歳児は消防車を見ながら絵を描きました。
   


***2018年10月29日(月)**********
今日は芋掘りをしました。みんな、お芋を傷つけないように丁寧に掘りました。焼き芋はやくしたいね。
  
  

***2018年10月28日(日)**********
5歳児が、地域のおまつり「ふれあい城坤あきまつり」に出演しました。体育館では3,4,5歳児の絵画の展示も行われました。保護者会によるバザーも大盛況でした。
  

***2018年10月25日(木)**********
5歳児が獅子とお神輿を作りました。どれも個性あふれる作品です。今日は保育所でお披露目です。
  

***2018年10月24日(水)**********
今日は気持ちのいい秋晴れ。お散歩に行ったり、かざぐるまを回したり・・・みんなお外が大好きです。
  

黒枝豆をいただきました。5歳児は観察をしました。一本にたくさん付いている事にみんな驚きました。
 

***2018年10月23日(火)**********
今日は「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会」です。たくさんの方が参加してくださって、各保育室で一緒に遊んだり、遊戯室での発表を見てくださいました。5歳児は、おはぎの接待もしました。
  

***2018年10月22日(月)**********
みんな給食室に興味津々です。今日の給食は何ですか~?

***2018年10月19日(金)**********
秋晴れの日がつづいています。今日は、5歳児が2歳児と一緒に保育所の周りをおさんぽに出かけました。

***2018年10月18日(木)**********
実りの秋、収穫の秋。  今日は5歳児が稲刈りに行きました。保護者の方、地域の方にご協力していただき、一緒に鎌を持って刈りました。
今年のお米はどんな味かな? 早く食べたいね。
  

***2018年10月11日(木)**********
今日は10月のお誕生会。みんなで歌ったり、踊ったり、風船で遊んだり・・・玉入れもしました。おやつにケーキを食べました。
  

  

***2018年10月4日(木)**********
過ごしやすい気候。園庭で縄跳びの練習をしたり、おさんぽに行ったり・・・。
  

***2018年10月3日(水)**********
4歳児、らっこ組でマッサージ屋さんが開店しました。体じゅう、みんなが一斉にマッサージしてくれます。

5歳児は、交通安全キャンペーンに参加しました。保育所近くの押しボタン信号で、信号の渡り方の勉強をし、実際に横断歩道を渡りました。
そして、車やバイクの方々に、安全運転の呼びかけを行いました。

  

***2018年10月2日(火)**********
保育所の周りをお散歩。0歳児ひよこ組さんです。
  

「なっがーい!!」  5歳児は、すいかのツルの片付けです。この夏はたくさん収穫できました。
 

***2018年10月1日(月)**********
今日から10月。台風一過の秋晴れです。ギャラリーの作品も一新しました。
  

関連記事

  1. 『きょうのほいくしょ』2024年4月19日

  2. 『きょうのほいくしょ』2024年4月16日

  3. 『きょうのほいくしょ』2024年4月12日

PAGE TOP