HOME
今月の
行事予定
今月の
給食献立
アクセス
見学予約
食育

食育に取り組んでいます

***2023年2月2日(木)*********
今日は、〝うどんかりんとう〟です。

***2023年1月13日(金)*********
今日は、手作りおやつ〝芋ぜんざい〟です。
  

***2022年12月22日(木)*********
今日の5歳児の給食は、お弁当箱に入っています。
なんだかそれだけで、わくわくしますね。
  

***2022年12月13日(火)*********
今日のおやつは〝カレー蒸しパン〟。手作りおやつです。
 

***2022年12月1日(木)*********
冬野菜がぐんぐん成長しています。
  

***2022年10月26日(水)*********
冬野菜を植えました。
 

***2022年10月11日(火)*********
みんなで育てたサツマイモを掘りました。たくさん収穫できました。
  

***2022年9月7日(水)*********
今日は手作りおやつ〝大学芋〟です。
 

***2022年9月1日(木)*********
菜園活動の様子をまとめて1階に掲示しました。
 

***2022年7月20日(水)*********
野菜も、暑さに負けず元気に育っています。
  

***2022年6月28日(火)*********
みんなで育てたタマネギをソテーして食べました。
  

***2022年6月15日(水)*********
今日のおやつは〝レーズンバナナマフィン〟
みんなあっという間に食べました。
  

***2022年6月14日(火)*********
大きなきゅうりを収穫しました。
 

***2022年6月9日(木)*********
虫がいないか観察しながら水やりです。大きくな~れ。
  

***2022年5月10日(火)*********
夏野菜を植えました。
  

***2022年4月13日(水)*********
玉葱の収穫をしました。
  

***2022年3月3日(木)*********
0歳児も上手に自分で食べれるようになりました。
今日のおやつは〝フレンチトースト〟です。
  

***2022年1月19日(水)*********
今日は〝フルーツサンド〟。みんなあっという間に食べてしまいました。
  

***2022年1月14日(金)*********
今日のおやつは〝レーズンバナナケーキ〟です。
  

***2021年12月9日(木)*********
3歳児が、水菜やラディッシュを収穫して給食の先生に届けました。
  


***2021年12月3日(金)*********
今日のおやつは〝だいがくいも〟でした。
 


***2021年10月28日(木)*********
今日は手作りおやつ〝秋の実りケーキ〟です。
栗がいっぱい入っていました。


***2021年9月3日(金)*********
みんな給食が大好きです。
  

***2021年7月30日(金)*********
みんなで育てたすいか。甘くて美味しかったよ。
  

***2021年7月9日(金)*********
今日のおやつは〝フルーツポンチ〟
くだものがいっぱい入っていました。
 
ここ最近の雨で野菜がぐんぐん成長しています。
  
  

***2021年6月17日(木)*********
ゴーヤの花がいっぱい。      オクラの花が咲きました。
  
きゅうりの赤ちゃん。       パプリカ。まだまだ赤くならないね。
  
4月に収穫したタマネギを試食しました。
  


***2021年6月8日(火)*********
パプリカやナスが急成長です。みんな大喜び。
  

***2021年6月3日(木)*********
今日は手作りおやつ。れんこんや、ジャガイモの野菜チップスです。
  
 

***2021年5月31日(金)*********
きゅうりがどんどん成長中。花が咲きました。
  

***2021年5月26日(水)*********
パプリカの花が咲いたよ。    ゴーヤもどんどん生育中。
  

***2021年5月19日(水)*********
今朝は雨が降っていたので水やりはおやすみです。。。
 
今日の給食はなにかな~?
  

***2021年5月18日(火)*********
みんなで水やりです。
 

***2021年5月11日(火)*********
夏野菜を植えました。みんなでお世話をがんばります。
  

***2021年4月30日(金)*********
夏野菜を植えるための土づくりをしました。
  

***2021年4月12日(月)*********
5歳児がタマネギを収穫しました。大きく育っていました。
  
  

***2021年3月25日(木)*********
今日のおやつは〝フレンチトースト〟。
みんな大好きです。

***2021年3月24日(水)*********
今日の給食なんですか~?
 

***2021年3月10日(水)*********
5歳児さんにとっては保育所の給食を食べれるのもあと2週間。
保育所の給食は、みんな大好きです。
  

***2021年3月4日(木)*********
今日のおやつは、給食の先生が考えた特別メニューを手作りしてくれました。
  

***2021年2月17日(水)*********
今日の給食は地産地消メニュー。みんな給食が大好きです。
   

***2021年2月2日(火)*********
今日は節分。給食は、鬼さんライスです。
みんな大喜びです。
  

***2021年1月26日(火)*********
今日は『フレンチトースト』です。
 

***2021年1月12日(火)*********
今日のおやつは『芋ぜんざい』です。
 

***2020年12月24日(木)*********
今日は給食の先生が、カートをクリスマス仕様にしてくれました。
3・4・5歳児は異年齢交流で給食を食べました。
   

***2020年12月9日(水)*********
今日は、大学芋のかぼちゃバージョン〝大学かぼちゃ〟です。
かぼちゃの皮が良い食感でした。
 

***2020年11月11日(水)*********
今日は手作りおやつ〝小松菜とごま入りケーキ〟です。
ごまのプチプチした食感が食欲をそそります。
 

***2020年10月8日(木)*********
今日のおやつは〝うどんかりんとう〟。
かりかりサクサクで美味しかったです。
  

***2020年8月20日(木)*********
今日の手作りおやつは〝かぼちゃ入り蒸しパン〟
かぼちゃがゴロっと入っていて、やさしい甘さでした。
 

***2020年7月17日(金)*********
今日は手作りおやつ。
〝小松菜とゴマ入りケーキ〟です。
 

***2020年7月16日(木)*********
かぼちゃも大きくなってきました。
 

***2020年7月10日(金)*********
5歳児が、トウモロコシを収穫しました。さっそく給食の先生に茹でてもらいました。うれしいぐらい美味しかったです。
   

***2020年7月8日(水)*********
ミニトマトを収穫しました。
 

***2020年6月26日(金)*********
今日は『夏まつりごっこ』をしたので、おやつは〝とうもろこし〟でした。
給食の先生が特別仕様とうもろこし屋台風カートを用意してくれました。
   

***2020年6月24日(水)*********
順調、順調・・・・・
  

***2020年6月15日(月)*********
茄子が育ちました。   ゴーヤもどんどん伸びています。
  
今日は、5歳児がサツマイモを植えました。
 

***2020年5月28日(木)*********
夏野菜が元気よく育っています。
  
  

***2020年2月14日(金)*********
今日のおやつは〝カレー蒸しパン〟。
 

***2020年2月4日(火)*********
きょうのおやつは〝ぜんざい〟。みんなで作ったお餅入りです。
 

***2020年1月29日(水)*********
今日はおうちの方が給食を食べる様子を見に来てくれました。
一口ずつ〝納豆かきあげ〟の試食もありました。
  

***2020年1月28日(火)*********
今日のおやつは〝レーズンばななマフィン〟。
 

***2020年1月22日(水)*********
大きくな~れ。

***2020年1月21日(火)*********
今日は〝ピザ〟。こんがりサクサクです。
 

***2020年1月16日(木)*********
今日のおやつは〝マカロニきなこ〟。みんな きなこは大好きです。

***2020年1月15日(水)*********
今日は餅つき。おうちの方にも協力していただいて、みんなでぺったんぺったん、つきたてのお餅は柔らかくて美味しかったです。
   

***2020年1月14日(火)*********
みんなで種をまいたホウレンソウや、大根、順調に成長しています。
 

***2020年1月7日(火)*********
5歳児が大根ぬきに行きました。何本にも分かれている大根や、とっても大きな大根にみんな大喜び。
   

***2019年12月25日(水)*********
今日は手作りおやつの日。〝お好み焼き〟です。
 

***2019年12月13日(金)*********
5歳児が冬野菜の種を植えました。ほうれん草と大根、大きくな~れ。
   


***2019年12月10日(火)*********
5歳児が田植えをして稲刈りをした〝おいでまい〟を炊いて、おにぎりパーティーをしました。
     
  
4歳児が玉葱を植えました。ていねいにやさしく植えました。
   

***2019年12月2日(月)*********
今日のおやつは〝さつま芋蒸しパン〟。


***2019年11月29日(金)*********
地域の方や保護者の方にご協力いただき、焼き芋をしました。
  
 


関連記事

  1. 『きょうのほいくしょ』2024年4月19日

  2. 『きょうのほいくしょ』2024年4月16日

  3. 『きょうのほいくしょ』2024年4月12日

PAGE TOP